

ブログ移転(計画)のお知らせ

中国国内から、FC2が運営するブログへのアクセス障害が発生しており、不安定な状態が続いています。近日中にブログ移転する予定ですので、引越し先の情報はHP上でご確認ください。

金山農民画HP

台北にきています

仕事で台北にきています。

上海と打って変わってこちらはまさに春の陽気。
気持ちよくタクシーに乗り込みホテルに向かうと、タクシーの運転手が今年の月毎の運勢を書いた本を見せてくれました。
ほぼオール凶でした
春の陽気霧散!
タクシーの運ちゃんも、どう声をかけていいかわからないようす・・・

でも、だいじょうぶ
きっと、この占いは台湾人限定でしょ
(都合の悪い話は信じませーん)


ところで

台北のホテルやデパートなどの装飾を見てるとあちらこちらに金山農民画が飾られてるのに気付きました。どれも偽物でしたが、台湾の人にとっても農民画は懐かしさを覚えるものなのかもしれませんね。
きちんと本物を飾ってくれたらもっといいのになぁー


ということで今週は体験教室お休みでしたが、来週は開きますので、
皆さんふるってご参加くださいね!





新生児「クリリン」!

友人に赤ちゃんが生まれました♪

めでたい

ということで先日台湾に行ったときに見つけた「悟空スーツ」プレゼントしましたぁ~
さぁ、これを着て君もカメハメ波~~はぁ~ってあれ???

kuririn.jpg


こ、これは・・・悟空というよりクリリン?

でも予想以上に似合ってるのでヨシとしましょう。

母子ともにどうぞご健康で!!

農民画村視察の巻(上)

またまたかきためてしまいましたね、ブログ。
ではいつものように振り返り形式で・・・

(約2週間前のできごと♪)

私の友人のMr.Xが農民画ツアーを企画したい!とのことで、農民画ガイドとして視察に同行してまいりました。もちろん友人のレトロ館長もいっしょです。

DSC09288.jpg
高速のSA。嘉興の粽を売ってました。

DSC09289.jpg
ふと見上げると農民画!?盛り上がってまいりました。

さて、当日はあいにくの雨でしたが、Mr.Xに雨なんかは関係ありません。楓の駐車場に到着すると見えてきたのは・・・

DSC09292.jpg
農民画アパーツ!

以外にファンの多い農民画アパート。
でかいので見ごたえがありますね~

DSC09298.jpg
1号

DSC09299.jpg
2号

DSC09300.jpg
3号

DSC09301.jpg
4号

DSC09293.jpg
そして最近増えた?5号

もうひとつありましたが撮りそこないました。
いよいよ目的地の農民画村へ向かいます。

DSC09302.jpg
入り口です。

かつては「金山農民画村」でしたが、今は「中国農民画村」に。
格上げ?

そして知り合いの先生にお願いして入村料をタダにしていただきました・・・先生いつもありガチョウ。
中は昔ながらの江南の農村建築。

DSC09307.jpg

たくさんの画家さんがここで暮らしながら絵を描いています。
とても静かでほっとしますね。

厨房のかまども昔ながら。

DSC09306.jpg
これで食べるおこげごはんがおいしいんですよね~。

ほとんどの画家さんは知り合いなので、毎回お話だけしてじゃあねーとは言いづらい気配をうっすら感じます。そして時々気配が勝ちます↓

DSC09352.jpg
今回お買い上げの作品

さて、そうこうしているうちにMr.Xと先生との商談も終わり、一同近くのレストランへ。
最近できたらしいですが、なかなかしっかりしたレストランで料理もGOODでした!

DSC09321.jpg

DSC09313.jpg
お豆腐

DSC09317.jpg
里芋とお豆の煮っ転がし

DSC09312.jpg
外には蓮の花が咲いてました。

お腹いっぱいになったところで水郷村へ移動します(つづく)

そういえば日食が

そ、そういえば日食がありました。
上海でも見れるというので楽しみにしていましたが、あいにくこの日だけ曇+雨
むむむ残念です。でも曇りの上海を自宅から眺めていると、
DSC09235.jpg
ぼんやりしていた町々が

DSC09237.jpg
ますますぼんやりして

DSC09247.jpg
真っ暗!

DSC09256.jpg
そしてもやが晴れるようにまた明るくなってきました
この間、5分くらい。

不思議ですねー日食。
ふと日食を農民画で描こうと思いましたが、それは夜と同じなのでやっぱりやめにしました。

マジメに新作にとりかかっています!
こうご期待・・・。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 農民画にっき2 All Rights Reserved.

