

取材

週末、取材がありました♪
あいにくのお天気でしたが、撮影スタッフの皆さんと金山へ。

さぁ登場していただきましょう。
我が師匠、陸先生!!

DSC00043.jpg



カメラが回ると超フツーのことを喋ってて
カメラが回らないところで、いいこと言ってました・・・

例えば

「現代アートは画家の悩みや人間関係などを描いているが個人的なテーマが多いので他人が見てもわかりにくい。しかし農民画は人間の生活に根ざしたものがテーマ。コトーはまだまだこれからも農民画を勉強して、見る人に伝わる絵を描いていかないといけない」

とか・・・。

それをカメラの前で言ってよ~~
緊張してたのかな・・・?



午前中に山陽での撮影を終え、午後は農民画村へ。
画村ではたくさんの画家さんのインタビューがありましたが、最後はやっぱりこの方!
登場していただきましょう!朱院長!

DSC00061.jpg

さすが朱院長、質問に淀みなくすらすら~とお答えされています
色々なところで喋り慣れているのかな??

この日は朱院長予定があったそうなんですが、最後までお付き合いくださいました。
ありがとうございました~


恐縮ながら私も撮っていただきました・・・
しかも先生方にいつもよりヨイショしていただいたかんじ・・・えへ


画家の皆さん&撮影スタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした~~


金山の小学生さん

金山農民画のご当地ですから

金山の夏休みには小学生向けにこんなイベントが

DSC09601.jpg

・・・あったようです

かな~り高度な農民画描いてます!
さすがご当地!!

そして

足だけ写ってるのが

戚藕弟さん

・・・とのこと(陸永忠氏談)。


なんで足だけ見てわかるのか?


農民画フシギです

金山ドナドナものがたり

陸先生の車に乗って(あまり目的のない)ドライブ。

をしていると

よくこういう車に出くわします。

DSC09607.jpg
ブロロロロ・・・・

あ!

DSC09608.jpg

ぶたさんだ~



車の行く先を考えると
ぶたさんはかわいそうだけど

DSC09609.jpg
すれ違いざまにカメラを向けたら

DSC096092.jpg
半裸おじさん会心の笑顔♪


DSC09610.jpg
見えなくなるまで手をふってくれました


以上

金山の日常風景でした

農民画村視察の巻(下)

ブログの(上)から(下)までにものすごーく時間をかける男です。
さあ、気を取り直してまいりましょう!(ほぼ3週間前のできごと!)

フォンジン水郷村につきました。小さな水郷村なので1時間もあれば歩いて見て回れます。どのくらい小さいのかというと、これだけを見にいくとちょっとがっかりするくらいの大きさです。でもほのぼのとしていてなんかほっとするんですよね、水郷って。

DSC09329.jpg
DSC09330.jpg
DSC09333.jpg


DSC09619.jpg
水郷を描いたコトー画伯(自称)のペン画。すばらしい。


・・・そんなプチ水郷村の見所は

①フォンジン3橋
DSC09342.jpg
DSC09617.jpg
3つの橋がかかっていて、中間の広場の欄干には干支がかたどられています。でも酉だけアタマ脱落しております。

DSC09618.jpg
欄干を描いたコトー画伯のペン画。すてきです。

②昔の消防署
DSC09334.jpg

③人民公社(中には防空壕もあり!)
Picture1.jpg

④三百園
DSC09621.jpg


そしてなんだか、もちもちしたお菓子が売っています。これがおいしいんですよねー私大好き。
8元くらいです、安いでしょ?でも写真とり忘れ。

プチサイズの水郷村なので、農民画村のついでに観光できるとGOODですね。一緒に同行してくれたレトロ館長も「レトロの気配を感じる・・・」と興奮気味。しかしこの日館長のお眼鏡に適うレトロは発見されず、次回持ち越しとなったのでした。

DSC09328.jpg
竹籠なんかも売ってます。

DSC09343.jpg
蛙の串焼きも売ってます。


そして、家に帰ると意外と疲れが出てぐったり。農民画院にも立ち寄るプランも考えましたが、このくらいがちょうどいいかもしれません。

DSC09335.jpg

気になるツアーの方ですが、Mr.Xが作成中とのことですので、皆様お楽しみに!

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 農民画にっき2 All Rights Reserved.

