

春の金山

先々週の金山には・・・ヒラノリエが日本からきておりました!
そんなヒラノリエを金山は満開の桃の花と菜の花でお迎えしてくれました。

momo1.jpg
バッチリのタイミングでしたねー
momo5.jpg
おたまじゃくしも歓迎光臨

そしてヒラノリエは絵の修行を・・・
しにきたはずなのに、天ぷらとそばを作る!
momo4.jpg
これには金山人もイチコロ。できた側から厨房でがっつき始めました、の図です。
ほっとくとなくなっちゃうのでコトーも厨房でがっつきました。

ヒラノさん、ごちそうさま&お疲れ様でした~


さて、ヒラノリエが去った先週の金山。
今日も先生は割とどうでもいい話題で私の絵の勉強を邪魔します。

「いやぁ昨日も飲みすぎちゃってさ」
そうなんですかー

「白酒4本もあけたんだぜ」
すごいですねー(お、ちょっとすごいな)

「友達がいっぱいきてさぁ。皆古い友達なんだけど」
へー

「そのひとりがすっごい酒もってきたの、これ」
momo2.jpg
おわぁなんじゃこりゃ!1973年封って書いてあるぞ!!

センセ、私まだ生まれてませんよ
「うん、俺も3歳だな」

こんな貴重な酒を4本もあけて風邪引いてしまうセンセですが、
生徒はしっかりしているので着々と課題は進みます。
momo3.jpg
卒業課題2作目「北京の冬」完成です。四合院を描きました。
これはかなり満足な一作。さぁ、卒業まであと2作だ!
がんばるぞ(コトータケヒコ)

陸先生→陸教授?

先々週は・・・金山ではなく先生と南昌へ出かけました。
南昌は江西省の省都で、南昌隆起で有名な中部の都市です。
nan4.jpg
共産党の聖地であります!

さて、なぜ(またまた授業をすっぽかして)南昌に行ったのか?というと、陸先生がここにあるアニメ学院の客員教授になることとなり、その認定式があったのでした~。
nan2.jpg
見てこの得意そうな顔!
nan6.jpg
会場の様子。でも、かんじんの授与の瞬間はコトー、トイレで写真を逃しました(^^)ゞ

nan3.jpg
このアニメ学院は陸先生作の「阿香」シリーズの絵本出版をバックアップしており、当日は世界初の農民画アニメの試作品も見せてもらいました!そして、コトーも脚本で参加することに・・・(汗)まぁなんとかなるかな。
さて、ご機嫌の先生と街へ。
nan8.jpg
花を愛でる陸永忠
nan9.jpg
未来を見つめる陸永忠

nan5.jpg
私も先生に撮ってもらいました。
・・・ってなんだこれ?(後ろの塔をちょんまげに見立てたサムライ、だそうです。むむ)

nan1.jpg
センセは最後までご機嫌♪
楽しい南昌でした(コトータケヒコ)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 農民画にっき2 All Rights Reserved.

