

新作「栗」!

今年も仙台の祖父から栗が送られてきました。
送られてきた栗をテーブルの上に並べます。

しばらくすると、栗の中からもぞもぞと虫が・・・

「虫が好んで食べるほど美味い栗だってことだっちゃ」

這い出してきた虫を見ながら、祖父の口癖を思い出しました。

新作です。
kuri.jpg

祖父から送られてきた栗と、母が煎れてくれたお茶。
手前と背景には、母が山登りで拾ってきた松ぼっくりを配置しました。

配色は心のままに。
祖父と母への想いをそのまま色にしたら、こういう色になりました。
描き直しなしの、一発です。

金山農民画院の先生方から出されていた宿題・・・・「日本の農民画」。
その回答に、少しは近づけたかな、と思います。

生活に根ざした絵。
民族の伝統。

そして気持ちを色にして現すこと。

私はやっぱり、農民画が大好きです。
これからも、気持ちを色に乗せて、描き続けたいと思います。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 農民画にっき2 All Rights Reserved.

