

絵姿女房計画 Act.3

絵がでかいのでテキパキと色を塗っていきましょう。
ってゆうかこんなデカイ絵を貼り付ける画板が家にありません。

そういえば昔、陸先生が日本に行ったとき「ホテルの床に貼り付けて描いていた」って言ってたな….
でもコトー家の床は絨毯なので、ダイニングテーブルに犠牲になってもらいましょう。

DSC00011.jpg
しばらくここで食事はできない…

配色を考えます。

背景に緑と赤はほしい。あともう一色何にしようかなーとさんざん考えて黄土色に決めたのに、塗り始めたらグリーングレイにしてました。何事も計画通りに行かないものです。

DSC00008.jpg

DSC00007.jpg

でも計画とは違うGood Happeningを作品の中に肯定的に取り入れていく過程から、新しい発見や創造が生まれてくるものですよね、何事も。とってもいいことを言いました、以上述べたことを中国語に訳しますと


没関係。


さて、農民画は見た目の色にはこだわらないものですが、今回洋服の色だけはカノジョの着ていたものに近い色にしました。陸先生に見せたらきっと黒い服にNG出ると思いますが、自由配色することで数少ない人物特徴の要素を失うことの方がイタイと思いました。まぁ先生に何か言われたらこう言いましょう。

没関係。


色塗りは今夜も続きます。


絵姿女房計画 Act.2

カノジョと離れ離れの寂しい気持ちをキャンバス…ではなく和紙にぶつけてみようというわけです。自身初となる農民画の人物画でもあります。

人物画はちっちゃこいサイズではサマになりませんね。置き場に困るようなビッグサイズにしましょう!

構想開始から2日で下書き完成。毎度のことながら下書きは得意です。陸先生のところで壁画のお手伝いをした経験が活きて、大きな絵も苦にならなくなりました。

DSC00014.jpg
100cm× 50cm、コトー史上最大のデカさ

中国の伝統的な木製椅子に座り、大好きな猫を抱いています。周りには藍印花布のカーテンや桃の花を差した花瓶を配して、このアクセサリーたちが金山を示しているわけです。

目や鼻を描き込まなくてもカノジョの特徴は描きこみました。Simple Is Best!
サンテグジュペリもこう言ってます。

何においてであれ「完全」とは全てを脱ぎ去り、ありのままの姿に戻ったとき、つまり、加えるべきものがなくなったときにではなく、取り去るものがなくなったときに達成されるのである

絵姿女房計画 Act.1

浦東空港に行ってきました。
大好きな人を見送りに…。

DSC00002.jpg
She’s gone….

少しの間のお別れでも、やっぱり寂しいですね。
そんなときにNe-Yoを聞いて、寂しい気持ち倍増。

ne-yo_because_of_you.jpg
名曲Because of you

このまま何もしないでいると、気の抜けたサイダーのようになってしまいそう。
でも寂しい気持ちもエネルギーのひとつ。これを何かの形に転換できないでしょうか…。

「絵姿女房」計画始動です。

新生児「クリリン」!

友人に赤ちゃんが生まれました♪

めでたい

ということで先日台湾に行ったときに見つけた「悟空スーツ」プレゼントしましたぁ~
さぁ、これを着て君もカメハメ波~~はぁ~ってあれ???

kuririn.jpg


こ、これは・・・悟空というよりクリリン?

でも予想以上に似合ってるのでヨシとしましょう。

母子ともにどうぞご健康で!!

取材

週末、取材がありました♪
あいにくのお天気でしたが、撮影スタッフの皆さんと金山へ。

さぁ登場していただきましょう。
我が師匠、陸先生!!

DSC00043.jpg



カメラが回ると超フツーのことを喋ってて
カメラが回らないところで、いいこと言ってました・・・

例えば

「現代アートは画家の悩みや人間関係などを描いているが個人的なテーマが多いので他人が見てもわかりにくい。しかし農民画は人間の生活に根ざしたものがテーマ。コトーはまだまだこれからも農民画を勉強して、見る人に伝わる絵を描いていかないといけない」

とか・・・。

それをカメラの前で言ってよ~~
緊張してたのかな・・・?



午前中に山陽での撮影を終え、午後は農民画村へ。
画村ではたくさんの画家さんのインタビューがありましたが、最後はやっぱりこの方!
登場していただきましょう!朱院長!

DSC00061.jpg

さすが朱院長、質問に淀みなくすらすら~とお答えされています
色々なところで喋り慣れているのかな??

この日は朱院長予定があったそうなんですが、最後までお付き合いくださいました。
ありがとうございました~


恐縮ながら私も撮っていただきました・・・
しかも先生方にいつもよりヨイショしていただいたかんじ・・・えへ


画家の皆さん&撮影スタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした~~

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 農民画にっき2 All Rights Reserved.

