

展示替えを行いました

上海でミニ個展を開催させていただいている「牛心」さん。
先週の日曜に展示替えをさせていただきました。

OUT)夏と冬の絵。
IN )肖像画と日本風景

肖像画は大きすぎて糊付けと額が間に合わず、ラスト1週間の展示となってしまいましたが、よろしければどうぞこの機会にごらんください~

コトータケヒコ金山農民画展「ON」

場所;上海東湖路20号 Diage1階 Creative Box「牛心」(近淮海中路)
電話;021-5404-8085(日本語可)
期間;2010年1月9日~1月31日


そしてそして、
私の友人のあさ太郎さん(もと上海在住→現在東京)がブログで個展の紹介してくださいました。
ありがとうございまする~

ブログ ティリティタン♪ 

あさ太郎さんとは上海の児童図書館でご一緒させていただいたボランティア仲間で、ご帰国後は日本で初(ですよね?)の農民画の絵本出版に向けてご活躍中です!
出版となれば即このブログでもご紹介させていただきますね~

がんばってください!!



軽イイ話 「彼氏いるかな」

さて、その母子に会う直前のレストランにて。

席について私が色々話しているのに陸先生はまるで上の空。ちらちらと一点を見つめています。
突然近くにいたウェイトレスを呼びました。

「ちょっと個人的な質問をしていいか」
「あそこの受付にいる女の子、彼氏いるかな」

―いません。

「いや、この連れのためにと思ってさ」

なに?俺?いやいや、余計なお世話ですっ…ていうか自分のためでは?
質問はまだまだ続きます。

「あの子身長は?」

―わかりません

「ここの給料いくら」

―月で1000元(約16000円)行きません。

「実は自分は有名な画家で、仕事を手伝ってくれる子を探している。あの子が興味あるならここに電話するように伝えてくれ」

有名になるとスマートにナンパできてい~ね~と思っていたら、実は万博で先生が参加するパビリオンに向いているような気がして、ちょっと聞いてみたのだとか。

ふーん。
…と納得しかけた瞬間、妙なことに気づきました。

先生、最初の質問とパビリオンのコンパニオンに何の関係が?


先生大爆笑



深イイ話 「她己経吐了」

さて、日曜の牛心での体験教室終了後。
私は金山で陸先生と晩御飯を食べ、一緒に車に乗り込み、まさに出発しようとしていました。
―そのとき

コンコンコン

車のドアを叩くひとがいます。
見ると土色の顔をして、汚れた服をきた母子でした。

絶対お金の無心だろうな~と思いながら陸先生はどうするのかと見ていたら
彼は車の窓を開けました。とりあえず話を聞くようです。

「ここから帰るお金がない」
「車に乗せてくれないか」

よくある話だし、上海でも何度もこうした風景を見てきました。
私なら身の危険もあるので絶対応じませんが・・・。

「だめだ」

やっぱり陸先生も断りました。
しかし

「このお金をあげるからタクシーで帰りなさい」

20元を渡して、その場を去りました。

え、先生だまされてるよ。上海にもああいうのいっぱいいるよ。
私がそう言うと陸先生はこういいました。

嘘か嘘じゃないかはどうでもいい。
她己経吐了(彼女は既に事情を告白した)。


どこの社会にもいいひともいれば悪い人もいます。
いいひとだって、時には過ちを起こすでしょう。

嘘でもそうでなくても、一生懸命事情を相手に伝えたこと。
そのこと自体に対してアクションを起こせる陸先生が特別ではなく、
中国社会を構成する普遍的な概念なのだとしたら。

自分が小さい人間だなぁと思いました。
そして、また少し中国を好きになりました。


体験教室@牛心開催しました

先日の日曜、牛心さまにて農民画体験教室を開催しました。
集まってくれたのはたくさんの上海っこたちと若干の日本人。

DSC00246.jpg
皆もくもくと描いてます…

DSC00244.jpg
しかし途中から暴走モードになり…
最後は皆自由に背景に色付けたりして楽しんでました♪

誰かが中国のひとには独創性が足りないって言ってたけど、
そんなの全然違うと思いました。皆の個性がそれぞれ際立つ作品。
すばらしいです。皆お疲れ様でした!

さて、その牛心で。
作品展示しています。

DSC00036.jpg

DSC00037.jpg

DSC00042.jpg
3匹の虎もいます

DSC00039.jpg
レトロ館長への寄贈作品+モデルとなった時計ちゃんもいます

お近くへお越しの際は遊びにきてくださいね~
近々肖像画も登場!予定です。

上海でのミニ個展のお知らせ

今週末より約1ヶ月、上海市内でミニ個展を開催します!
場所はクリエイティブボックス「牛心」さん。お店の中の一部をお借りしての展示ですので小さな小さなミニ個展ですが、初めての個展で、かつ一般初公開でもありますので、皆様お近くまでお越しの際はどうぞお立ち寄りください!!

コトータケヒコ金山農民画展「ON」

kokuchi.jpg

場所;上海東湖路20号 Diage1階 Creative Box「牛心」(近淮海中路)
電話;021-5404-8085(日本語可)
期間;2010年1月9日(3時くらい)~1月31日


展示作品;上海浦東、日本風景、江南之春、桂林之夏、山東之秋、北京之冬、時計(特別展示)、かまど、布老虎ほか
(※ブログで告知の肖像画は1月16日頃より公開予定)



し か も

個展を記念して中国の風景画5作品のポストカードセットの販売も行います!数に限りがありますのでご希望の方はお早めにどうぞ~。

DSC00033.jpg
かわいい…

2010年は個展で幕開け!
幸先いいぞ~






あけましておめでとうございます

2010年明けましておめでとうございます!

今年は寅年ですね。中国では虎は魔除けの象徴として信仰されており、虎のお人形などを子どもに持たせて健康を祈ります。虎靴、虎頭帽なども皆その類ですね。

ということで、私も描いてみました~。
これはもとになったお人形の写真です。布老虎といい、中国各地で見られるものです。

DSC00023.jpg

これをそのまま描くのではなく、平面的に、可愛らしく…。
そして色をつけ始めたら楽しくなって、3パターンもできてしまいました。

hk16.jpg
RED

hk15.jpg
BLACK

hk17.jpg
YELLOW…戦隊モノかいっ!?

小さい作品ですが1/9からの上海牛心さんでの展示に出品しますので、近くまでお越しの際はぜひお立ち寄りください。また、この作品は1月の体験教室の画題にもしますので、「自分で描いてみたい!」という方はぜひ遊びにきてくださいね。

それでは2010年が皆様にとってよい年になりますように・・・
今年もよろしくお願いします。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 農民画にっき2 All Rights Reserved.

