

台北にきています

仕事で台北にきています。

上海と打って変わってこちらはまさに春の陽気。
気持ちよくタクシーに乗り込みホテルに向かうと、タクシーの運転手が今年の月毎の運勢を書いた本を見せてくれました。
ほぼオール凶でした
春の陽気霧散!
タクシーの運ちゃんも、どう声をかけていいかわからないようす・・・

でも、だいじょうぶ
きっと、この占いは台湾人限定でしょ
(都合の悪い話は信じませーん)


ところで

台北のホテルやデパートなどの装飾を見てるとあちらこちらに金山農民画が飾られてるのに気付きました。どれも偽物でしたが、台湾の人にとっても農民画は懐かしさを覚えるものなのかもしれませんね。
きちんと本物を飾ってくれたらもっといいのになぁー


ということで今週は体験教室お休みでしたが、来週は開きますので、
皆さんふるってご参加くださいね!






元宵快楽!

昨日は元宵節(初十五)でした。旧正月後初めての満月となるこの日は、中国では家族で集まってお団子を食べる習慣があります。昨日の上海も夜遅くまで至るところで花火があがってとてもきれいでした!

さて、今日は元宵節にちなんだ農民画をもってきました。
楊徳良さんの作品です。

ydl1.jpg

木の間から見えるまん丸お月さんが印象的です、全体的にとても静かな作品ですがきっと画面下に見える家の中では家族が集まって賑やかな宴が開かれているのではないでしょうか。私の大好きな作品のひとつです(作者の解説などはこちらからどうぞ)。

昨日の満月も楊徳良さんの作品に負けないくらいきれいな満月でしたね。

元宵が終わるとようやく中国のお正月気分も終了、いよいよ新年のスタートです。
皆様と皆様のご家族にとって幸多き一年となりますように


Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 農民画にっき2 All Rights Reserved.

