スポンサーサイト


2009年ラスト金山

この週末は会社の同僚とゴルフへ 
練習すればするほどスコアが下がる不思議なスポーツ、ゴルフ。
ワーストスコア更新で心がぽっきり折れた私は、そのまま年末のご挨拶に金山へ直行。

すると私と対照的にほくほく顔の陸先生。
何かいいことあったんですか?

DSC00093.jpg
またどっかの学校の先生になったんですね…

そこで趙以夫さんというエラ~い油絵の大家と知り合ったらしく。
「これらの絵を君に預ける」と言われてひきとってきたのがこれ↓

DSC00177.jpg

DSC00179.jpg
自称各25万元(375万円)以上
自称市販価60万元(900万円)以上

そういうものをべたべた素手で触れる先生に男気を感じるのは私だけでしょうか?ちなみに「今晩中に盗み去ってもいいか?」と聞いたら、詳細に美術品の盗み方の手順を教えてくれましたアリガトウ

夜が更けるまで色々な話をしました。そしてビャオ(糊付け)するための新作の絵を見せたところ、思いがけず絶賛!されました。私の特徴がよく出ていていいと…。不思議ですね。何の説明もしてないし、農民画の画題でもないから、何か言われるかと思ったんですけど…。陸先生には絵を通して気持ちの深さを評価してもらったような気がしました。とてもうれしかった

どんどん新しいものにチャレンジしていい。
農民画の画題じゃなくてもいいぞ。
自分が描きたいもの、見た人が共感してくれるもの、専門家を唸らせられるもの。
そういう絵を描いていきたいもんだな、と語っておられました。

さて、翌朝。

アトリエを出発するとまたドナドナ的な光景にでくわしました。
前回に続き今回も売られていくのは豚さんです。

DSC00185.jpg
荷台に豚さんが…

なんとかこの光景を描かなくてはと思って写真をとりました。ということを前回も言ってたような気がしますが…(汗)まぁあせらず描きたくなったときにガガガっと♪

そして、今日の金山&上海はとても寒く、雪が降りました。

DSC00190.jpg
よく見えないけど大雪

これにて2009年の金山は見納めです~!農民画的には本当に大きな変化のあった1年でしたが、また来年、また新しいことにチャレンジしていけたらと思っています。どうぞよろしく~



スポンサーサイト

コメント

 
うむっ、来年も精進するのだぞよっ。

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 農民画にっき2 All Rights Reserved.

