

雨ニモマケズ

濱田珠鳳先生の気。
棟方志功の構成美。
宮沢賢治の詩。

それぞれに受けたインスピレーションを再構築しました。
版画です、かな~り棟方志功の影響受けてます。というか見たら作りたくなったというか…本物は買えないけど作ればタダですしね(笑)

制作過程はまさに一削入魂というか、濱田先生のように作品に気を入れて削って削って削りまくり!ぶっ通しで約1日半で完成です。

「雨ニモマケズ」、好きな詩のひとつです。彼の詩から受ける人物像はまさに菩薩そのもの。しかしその内面は自分に打ち勝とうとする強い意志で満ちあふれています。不動明王はその菩薩の内面の姿だとも言われています。
モデルは地元の高幡不動尊。

木版もなかなか楽しいですね


fudou.jpg
木版、22x28cm、2010年


コメント

 
はじめまして。浙江省寧波に住んでいる日本人です。昨年4月にこちらに来て初めて農民画を見て、大好きになりました。
寧波ではなかなか農民画に触れる機会がないのですが、先日上海に行った際に初めて小さな絵を購入しました。本当に心が和む素敵な絵ですね。
農民画については、まだまだ知らないことだらけですが、私はもともと絵本を作ってまして、農民画も自分で描いてみたくてたまりません。
買ってきた絵を自己流で模写してみようかと思っていたのですが、体験でも実際に習うことが出来たら、上海まで馳せ参じたいです!
どうしたら農民画を習うことが出来るのでしょうか?
KOKOさんこんばんは!お返事遅くなってしまってすいません!農民画、知れば知るほど奥が深くて面白いですよ~。ぜひ農民画の世界楽しんでくださいね。さて、私の方では不定期ですが土曜に上海市内でお教室を開かせていただいてます。また金山の農民画村でも頼めば1時間くらいのミニ体験はできますよ。もっと詳しくお知りになりたいようでしたらメールにてお問い合わせください^^

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 農民画にっき2 All Rights Reserved.

